FC2ブログ

松戸車両センター祭り!

 やはり、月一更新となってしまいました
 今回も、また、ちょっと國鐡廣島から離れます。

 今から約20日前のことですが、(ぼーっと過ごしてた!)
11月23日(水)「びゅう」による
団体臨時列車(209系)で行く
松戸車両センター特別公開への旅
」が組まれまして、
当日は、普段入れないところや通れないところ、見せられない、
あんなところやこんなところ?!ツアーとのことで
行ってまいりました。(JR券、記念弁当、乗車記念品付き)
 
 集合時刻の30分前到着でしたが、すでに皆さん並んでいらして、
すごい列でした!熱い鉄の集まり?!
いえいえ、家族連れ、女性グループもいました。
(ネット申込限定先着700名とのことでした。)

 受付で記念品を受け取りましたが。あれ…。絵葉書一枚です。
松戸記念品
 そんなこんなで、乗り込みました。209系1000番台。
トップナンバーなら良かったのに…とは、紙塗ったりの弁。
 これに乗った209 1000番台
団体
 スケジュールは、
松戸駅10:50頃⇒(団体臨時列車・常磐緩行線)⇒
11:10頃我孫子駅11:37頃⇒(団体臨時列車・常磐緩行線)⇒
松戸駅11:52頃⇒(体験乗車)⇒松戸車両センター
【特別公開12:00~14:30】14:44頃⇒(体験乗車)⇒松戸駅14:49頃

 我孫子までの間、各駅に撮り鉄の方々が多数おられました。
我孫子
 その後、いよいよ松戸車両センターへ。
 センターの様々な職種のみなさん総出で(?)出迎えてくださいました。
ゆうづる&夢空間
ヘッドマーク変更表
常磐線いろいろ
なごみ
車庫内の車両
 車両いろいろ。「なごみ」も!
 で、お弁当タイムです。
弁当掛け紙
弁当
 ご飯の上に乗ってる卵焼きが、機関車の形に切り抜いてあります。

 グッズ販売もありまして、203系セットをゲット。
(何故か寝台特急北陸号の紙袋に入っている)
(203系のクリアファイル、タオル、マウスパッド、ペン、キーホルダー、
ICカードホルダー等など) 
 E6系のクリアファイルも買おうとしたら、既に売切れ…。
松戸の展示2
松戸の展示1
松戸の展示3
 展示物いろいろ。
 なんか、実験ブースがあって、子供たち向け(?)にいろいろ実験を
やってたらしいんですが、車両の方に夢中で、全然見られなかった…。

 乗ってきたのとは別の209系に、休憩スペース&写真展がありまして、
昔の常磐線の様子を写真展示してありました。中でも、この一枚!
こんにちはJR
 こりゃあ、「國鐡廣島」としては突っ込まんといけんじゃろう!
國鐡廣島松戸編
 
 楽しい時間もあっという間。お別れの時間です。 
 松戸さよなら
 来た時と同じく皆さん総出で見送ってくださいました。
 とても楽しい一日を過ごすことができました。
スポンサーサイト



検索フォーム
Twitter/P_nuttari
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR